公演情報
■ティーファクトリー『荒野のリア』
ドラマ・ドクター
全てを失い荒野を彷徨う男たちが 狂気との葛藤の先に見たものは?! 再演五都市ツアー!

三人娘が登場しないリア王!?いきなり第三幕から始まるリア王!?あの麿赤兒が演じるリア王!?

荒野をさまよい葛藤する男たちのドラマ、1時間40分一幕。凝縮された「リア」の世界。原作通りの上演です。川村毅の加筆は一切ありません。

初演時、大反響を呼び起こした『荒野のリア』が、新たなキャストを加えて甦る!

【公演日】
2016/9/14(水)〜9/19(月・祝)
【会場】
吉祥寺シアター(東京都)

【公演日】
2016/10/1(土)〜10/2(日)
【会場】
京都芸術劇場 春秋座(京都造形芸術大学内)

【公演日】
2016/10/15(土)〜10/16(日)
【会場】
KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ (神奈川県)

【原作】W.シェイクスピア「リア王」(松岡和子訳)
【構成・演出】川村毅
【出演】麿赤兒、手塚とおる、米原幸佑、志村史人(俳優座)、笠木誠、中村崇、萩原亮介(文学座)、森下庸之、太平


本公演は終了いたしました。
ご来場ありがとうございました。

≫e+でのチケット発売情報は
こちら


CD/DVD/BOOK情報
◆「川村毅戯曲集2014-2016」
論創社
(2016/5)
¥2,200 (税別)

−−−−−−−−
4◆『神なき国の騎士』
論創社
(2014/3)
単行本:¥1,575 (税込)

−−−−−−−−
4◆『4』
論創社
(2012/10)
単行本:¥1,575 (税込)

−−−−−−−−
aa300_book.jpg◆『リハーサル』小学館文庫 6/7刊行 (2011/06/07)
文庫:¥690(税込)

−−−−−−−−
『春独丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』◆「『春独丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』」論創社 (2010/10)
単行本:¥1,575 (税込)

−−−−−−−−
新宿八犬伝[完本] ◆『新宿八犬伝[完本]』未来社 (2010/09/22)
単行本:¥6,090 (税込)

−−−−−−−−
歩きながら考えた ◆『歩きながら考えた。』五柳書院 (2007/07)
単行本:¥2,625 (税込)

−−−−−−−−
AOI KOMACHI ◆AOI KOMACHI (2003/11)
単行本:¥ 1,575 (税込)

−−−−−−−−
ハムレットクローン◆ハムレットクローン(2000/01)
単行本:¥ 2,100 (税込)


−−−−−−−−
フリークス―残酷のファッショ
ン・ショー1幕◆フリークス―残酷のファッション・ショー1幕(1987/02)
単行本:¥ 1,470 (税込)

−−−−−−−−
ジェノサイド,ニッポン・ウォーズ
―川村毅第一戯曲集◆ジェノサイド,ニッポン・ウォーズ―川 村毅第一戯曲集(1984/11)
単行本:¥ 1,890 (税込)

−−−−−−−−
新宿八犬伝―川村毅第二戯曲
集◆新宿八犬伝―川村毅第二戯曲集 (1985/11)
単行本:¥ 2,625 (税込)

−−−−−−−−
ラスト・フランケンシュタイン―
川村毅第三戯曲集◆ラスト・フランケンシュタイン―川村毅第三戯曲集(1986/12)
単行本:¥ 2,100 (税込)
コメント/トラックバックについて
●他者への中傷、アーティストやブログの内容に無関係な宣伝など、当ブログにふさわしくないと管理者が判断した場合、誠に勝手ながらコメントを削除する場合がございます。

●コメントを投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに所属事務所は一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
さて、いよいよ本日初日です。
おもしろく仕上がりました。
もう、ほとんど映画だよ、映画。どういう意味かっていうと、まあ、その意味を探る意味でもご来場ください。とにかく一部のお客さん層に向けての劇ではないです。いろいろな方が楽しめると思っています。

で、ザ・ココナッツは元気で、いよいよ部屋中を走り回りだしています。
オスは騒太郎、メスは愛と命名されました。
写真はまた後日。

私の初めての演劇論集『歩きながら考えた。』もいよいよ出版をみました。五柳書院から絶賛発売中!

見て見て見て。買って買って買って。
って、あさましいけど、あさましいのが演劇人ってやつ。
qL2.jpgqL1.jpg

そういうわけでヒーヒーいって『路上』の稽古やってる。おもしろいよ、これ。

で、ザ・ココナッツは元気。黒白のほうが女の子で鯖柄が男の子のようだ。二枚目は女の子を不安げに見つめる小夏ね。
女の子のほうにノミがいて、くしをいれたいのだが、小夏がまだ警戒していて触れさせようとしない。
子猫だけを育てたという方は多いのだが、母もいるというのは、けっこうレアなケースらしく、これから小夏がどういうふうにしようとするのか、とりあえず見守っているしかない。
ずいぶん彷徨亭さぼってしまったが、なんか日々濃くてこれに書くのがおっつかないんですよ。ほんとに最近一日一日が濃いわ。

で、先週は前期最終授業でハムレットのリーディング発表とか予定していたんだが、午前中より大雨になり、その日はすべて休講になってしまった。構内閉門するってんで、夕方に予定されていた観世さんの追悼会も延期になってしまった。
で、献花のためにお花もせっかく買ってあったので、枯らせてしまってもなんだかと思って翌日献花だけでもということでギャルリー・オーヴに祭壇作ったところ、いろいろな方が、献花に来られた。前学長の芳賀さんと、しばし観世さんの思い出なんぞをしゃべり、寺山の授業を終えて、帰りの新幹線、車中田中未知さんの『寺山修司と生きて』を読んでいたところ、携帯が鳴り、太田省吾さんの逝去を知らされる。午後五時十分ということだった。

で、それからいろいろあるのだが、書かない。
新国立で打ち合わせなどあり。
『アルゴス坂の白い家』は、とりあえず完成をみたのですよ。

で、『路上』の稽古は佳境で、これ、おもしろいわ。キャストはいろいろな組み合わせがあるので、ティーファクトリーのHPで調べてからチケット購入されるとよいかも。
一時間弱の劇だから、新宿で一杯やる前あるいは夕食前にってな感じで見てくれるといいと思うんですが。

で、ザ・ココナッツは元気で今は箱に移ってるんだけど、写真は明日、公開します。

で、舞台芸術の原稿はとっくに締め切りが過ぎている。日々こつこつ進めているので、関係者の方、そういうことで。なんか疲労蓄積で、今長時間ディスプレイにかかわっているのができないんですわ。

で、あゆが長瀬君と別れたそうだが、おれに事前に相談がなかったなあ。結局おれもふられたってことなのかなあ。
随分、ブログご無沙汰してしまった。なんかせわしなくて、忙しくて。まったくPCを開く時間がなかった。
で、「路上」の公演に向けてのワークショップが始まった。オーディションで残った20名が日々、五時間ほど私と勝也さんとでやっているのである。勝也さんは本番をぬっての稽古で、いやはやこの体力と気力には頭が下がる。これで、公演のキャストに絞り込む。しかし、絞り込むのが目的ではない。せりふのワークショップが、あくまで主目的で、今の俳優たちはほんっとせりふが弱い。このワークショップで誰が経済的に潤うわけではない。しかし、こういうことはやらなければならない。いい熱気で日々やっておりますよ。
一時間ほどの、短編映画のような芝居になりそう。

で、昨日は新国立のギリシャ悲劇の記者会見で、その後文学座のアトリエで観劇して、新宿の雑遊で、このワークショップ。
ちょっと近頃、心の余裕がないな。

で、小夏とザ・ココナッツは元気で、日々成長しています。
二日前の明け方、急に小夏、威嚇の鳴き声を上げて、見ると、ザ・ココナッツとの場所を移動した。私の油絵を立てかけた部屋の角を住処にしてしまった。たぶん窓の外にカラスを見たためと想像される。隣のびわの木目当てに来るんだよねえ。
そういうわけで、この母子の姿を見ることだけが、今の心の和みである。
で、春秋座で十年ぶりほどで『儀式』を、しかもフィルムでという絶好の環境で見たのだが、これはほんっと紛れもない、とんでもない傑作であるのを再認識させられた。こういうすさまじい映画はやはり映画館でフィルムで見なければ、集中力が続かないだろう。『儀式』を見てしまうと、今の邦画話題作が一気に色あせて見えてしまうのは、現在の映画が、上映後、DVDで見てもらうことをあらかじめもくろんでいるいるからだとも思われる。自分の家という日常空間で見られる程度の集中で足りる中身ということだ。
いやはや、こういう映画を見ると、映画を撮りたくなる。もう武の新作も松本人志の映画もいいや。

で、翌日は大学のオープン・キャンパスであったりのだが、この日は映画学科の撮影スタジオ開きの日でもあり、会場に向かうと、けっこう公式のオープニングなので驚いた。テープ・カットもあり、新学科長カイゾー、緊張しつつも晴れやかな顔つきであった。
そこにおられた葛井欣史郎氏、木村威夫氏に挨拶する。葛井氏は春秋座のATG映画特集のためにちょうど来られており、木村氏は新学科の目玉である。
って、他の学科のことばかり書いてるが、舞台学科も奮闘しておるよ。寺田さんが、来場者のためにワーク・ショップやったり、私が二日間、公開授業をやって、大盛況だったよ。

で、一日目の夜は、木屋町に繰り出して、バーでわいわい飲んだ。
京都は蒸し暑い。

で、帰京して、『アメリカン・アイドル』を見ると、優勝はジョーダンであった。

小夏のお腹はさらに膨らみ、動作も緩慢で、ジャンプして高所に上がることができない。気が立っているくせに、心細いのか人のあとばかりついてくる。

それにしても書かなければ。
しかし、焦っても、終わらないものだ。終わらせようと思えば、いつでも終わらせることができるが、簡単に終わらせてはならないのだ。
昨日、神馬に行ったら大将から観世さんのことを聞かれる。黒いぬのポスターを店に貼ってもらってたから、ニュースを見て、大将、はたと気がついたという。そういうわけで、しばし観世さんのことをしゃべる。

キャンパスを歩いていると、「わっ、猫の好きな先生だ、猫先生だ!」と叫ばれる。ブログって読まれてるもんなのだな。

今夜は春秋座で上映される大島の「儀式」を見る予定。これを見るのは三度目か。大画面で見られるのがうれしい。ATG映画の特集である。昨日は「無常」だった。見たかったけど、見逃した。
七月に公演する「路上」の戯曲はとうに上がっている。来週はチラシ用の写真撮影なのであーる。
で、路上といえば、隣の駐車場で空ぶかししててなかなか発車しない車があって、今日もまたやってやがんなってんで、見ると、車内で電動かみそりで髭剃ってやがんの。で、見てたら、次に髭剃り後のクリームを丹念に塗りだした。終わりかと思ったら、今度は携帯取り出して電話をし始めた。これは長くなると、ついに文句を言いに向かった。車に近づき、窓をのぞくと、コンビニ弁当を食べてる最中だった。まあ、穏便に事なきを得たけど、弁当食べ終えるまで、空ぶかししているつもりだったんだろうな。暑いから、冷房のなかでってことなんだろうけどね。

小夏のおなかはさらに膨らみ、胎動が見える。できれば、というか絶対私がいるときに産んでいただきたい。
それにしても、昨日の「アメリカン・アイドル」の結果には呆然とした。なんと本命で実力ナンバーワンのメリンダがトップツーにあがれず、落ちたのだ。本命が優勝しないという噂は本当だった。まったく納得のいかない展開だが、視聴者投票というから仕方がない。あるいは優勝候補には、いつも自分が投票しなくてもという視聴者の意向が働いてしまって思いの外票が伸びないという結果になってしまうのではなかろうか。
とにかく、トップツーのふたりには私はまったく興味を覚えないので、私の「アメリカン・アイドル」は最終回を待たずにこれで終わった。
それにしても、この番組を見てつくづく思うのはアメリカっていうのは巨大なド田舎ということだ。で、このド田舎者が世界の警察とかいって仕切ろうってんだから、なんだかねえ。
でも、付け加えておくと、私、決してアメリカ人、嫌いなわけじゃない。っていうか好きですよ。たまに、うるさいなあって思うけれど。

で、小夏は昨日は一日中、身重の体をだるそうにして家にいた。いよいよという雰囲気だ。普段より食欲がなく、やたら甘えてくるので、もう今夜あたり出産かとも思ったが、なかった。

そういうわけで、私は、言葉の荒野に戻ります。
なんか、だるい天気ですよね。日本の夏の前って感じだよね。
観世さんの死で、残念で不幸なのは、マネージャーだった荻原さんがすでに亡くなってしまっていることだ。観世さんの仕事の幅は広く、また人脈も広いと思われるのだが、それらを唯一把握していたと予想される方が、今現在いなくなってしまわれている。
四月の事故は、観世さん本人が、自分のこれまでの仕事をまとめて整理してみようと思っていた矢先の交通事故だったいうことも聞き、返す返すも、残念でならない。これは日本の演劇史にとって、痛手だ。
寺山演劇についての講義を終えて、研究室に戻ってきたところで、観世さんの訃報を聞く。総務に飛んで事情を聞く。合掌。現代劇の最後の舞台は「黒いぬ」だろうか。