公演情報
■ティーファクトリー『エフェメラル・エレメンツ』
川村毅新作・演出
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エフェメラ=儚きもの、それは…

【公演日】
2017/9/22(金)〜10/3(火)
【会場】
吉祥寺シアター(東京都)

【作・演出】川村毅
【出演】田中壮太郎、笠木誠/宮下雄也、岡田あがさ、中村崇/祁答院雄貴、橘杏、菊池夏野、東谷英人/藤尾勘太郎、浅野望、内藤裕志、藤沢大悟/伊東潤、高木珠里、植田真介/蘭妖子

7月前売開始予定!
詳細はこちら
CD/DVD/BOOK情報
◆「川村毅戯曲集2014-2016」
論創社
(2016/5)
¥2,200 (税別)

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4◆『神なき国の騎士』
論創社
(2014/3)
単行本:¥1,575 (税込)

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4◆『4』
論創社
(2012/10)
単行本:¥1,575 (税込)

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aa300_book.jpg◆『リハーサル』小学館文庫 6/7刊行 (2011/06/07)
文庫:¥690(税込)

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『春独丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』◆「『春独丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』」論創社 (2010/10)
単行本:¥1,575 (税込)

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新宿八犬伝[完本] ◆『新宿八犬伝[完本]』未来社 (2010/09/22)
単行本:¥6,090 (税込)

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歩きながら考えた ◆『歩きながら考えた。』五柳書院 (2007/07)
単行本:¥2,625 (税込)

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AOI KOMACHI ◆AOI KOMACHI (2003/11)
単行本:¥ 1,575 (税込)

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ハムレットクローン◆ハムレットクローン(2000/01)
単行本:¥ 2,100 (税込)


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フリークス―残酷のファッショ
ン・ショー1幕◆フリークス―残酷のファッション・ショー1幕(1987/02)
単行本:¥ 1,470 (税込)

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ジェノサイド,ニッポン・ウォーズ
―川村毅第一戯曲集◆ジェノサイド,ニッポン・ウォーズ―川 村毅第一戯曲集(1984/11)
単行本:¥ 1,890 (税込)

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新宿八犬伝―川村毅第二戯曲
集◆新宿八犬伝―川村毅第二戯曲集 (1985/11)
単行本:¥ 2,625 (税込)

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ラスト・フランケンシュタイン―
川村毅第三戯曲集◆ラスト・フランケンシュタイン―川村毅第三戯曲集(1986/12)
単行本:¥ 2,100 (税込)
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往復書簡の日々3[演劇]
WBC、日本チーム準決勝進出。選手はみんないい。心配なのは監督の采配だ。パニクるとこの監督変なことをする。大相撲で注目なのはやっぱり稀勢の里。これまで取り組み前、目をしぱしぱさせたり不気味な笑みを浮かべたりといろいろ楽しませてくれたが、今場所もまた披露してくれる。立ち合い前の表情に注目されたい。「なんか人生楽じゃないよなあ」ってな顔で向かうのである。なんともいえない表情である。サイコー。

さて、第二章から一年以上あいて、第三章。今度はジェスランがタイトルを決め、出だしの前半もジェスラン担当であった。ぼつぼつ原稿をとメールを送ると、アメリカはちょうど大統領選後でドナルド・トランプのアメリカに対して本気で絶望している、森で自殺したいくらいだとあり、マンハッタンでのトランプ抗議デモを撮った写真が添付されたメールが返されてきた。
お互い事前に内容を確認することは一度もなかったが、今回、前回から随分世界が変わったからといった趣旨のメールも送られてきた。
「路上にて」「森にて」ときて次はどこだ?宇宙にでも飛ぶか?などと冗談を言い合っていたことを思い出し、どこになるのだろうとわくわくして待っていると、タイトルは「I Walk on Golden Splinters」で、書き出しのト書きは「いまだ森の中」であった。
珍しく、タイトルの意味合いについての質問メールを送ると、ドクター・ジョンの歌のタイトルから取ったという。調べるとI walk on guilded splintersという曲がある。guildedをGoldenに変えている。splintersは棘、破片といった意味の単語である。
私は、勝手に推理して、ははーんと納得した。黄金できっらきらのトランプ・タワーを思い起こし、Goldenはトランプ政権下のアメリカのことで、つまり「わたしは黄金の破片の上を往く」とは、ジェスラン自身を含むアメリカ国民のことだと踏んだのである。まさに今アメリカはトランプ大統領の政策という黄金の棘、破片の上を歩いているのだ。
私はそう思った。確認の質問はしない。そう思ったからにはそう思って後を書けばよいのである。ちなみにジェスランから私に質問したことは一度もない。
私は最初にトランプ・タワーを見た数年前の第一印象を思い出した。きらきらの黄金色のビルの外観を見て一番先に思ったのは、豊臣秀吉の黄金の茶室であり、トランプという人は豊臣秀吉に似た権力志向を持った人物と想像したのだった。
私はそのことを物語に取り込んだ。
彷徨える主人公は柳刃包丁を携えたまま未だ森の中だ。すると、新しい当局からやってきたメンバーが、森の大火事について主人公を尋問する。メンバー達は刷新された当局の人々だと名乗るのである。
主人公である寿司職人、かつての殺人者は、相変わらずぼんやりして自分の立ち位置がわからない。
当局メンバーは火事で亡くなった人々の死骸を埋めろと殺人者に言うが、いっこうにはかどらない。一行は死骸はそのままにして森を出ようと考え始める。
森のこの火災が、この章になると9.11のテロ現場のようにも見えてくる。
後半、私が書いた部分では、一行が森を脱出してから五年後という設定になっている。お互い森で起きたことは絶対口外しないようにと約束している。
火事に遭った森は伐採され、今は平地となって築地市場の移転場所候補地となっている。しかし、かつてそこに死骸が散乱していることを知っているメンバーのひとりは釈然としない。
主人公は人気の都知事になっている。知事も土地の過去については知っているので、築地市場をそこに移転させるのは、どうもよくないとは思っている。そうこうするうちに知事の携帯電話が鳴り、そこをオリンピックの陸上競技施設にするいう決定が勝手に下ったと連絡がある。
知事はその後、百条委員会で殺人者だった過去、火事を起こした張本人として追求され、辞職させられる。
殺人者はオリンピックの年、ラーメン屋となって屋台を引いている。

こうしてリレー戯曲によりおよそ一時間20分の作品が仕上がった。
森下スタジオでは日本版の第一章第二章が続けてリーディングされ、10分の休憩を挟んで日本語版の第三章と英語版の一部がリーディング上演された。
アフタートークでジェスランがこの戯曲を「不安定な時代、世界を描いたもの」と言ったのが印象的だった。その通りだ。
リレーという形式で一本の戯曲が完成をみたのは奇跡的といっていい。
もっともジェスランと私のあいだではなんらかの形でこれを続けていこうといっている。どちらかが死ぬまで。
第一章から第三章までの英語版リーディングはこの11月、ニューヨークで上演される予定である。
三年間の助成支援、セゾン文化財団の皆さま、ありがとうございました。併せて国際文化会館に後援していただきました。ありがとうございました。
なんとかどこかでこの戯曲を日英語併せて印刷物として発表したい。

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