公演情報
■ティーファクトリー
『オール・アバウト・Z』
川村毅新作・演出
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【公演日】
2021/11/6(土)〜14(日)
【会場】
ザ・スズナリ(下北沢)
ティーファクトリーHP
■ティーファクトリー
『4』
川村毅2012作・初演出
平成24年度文化庁芸術選奨文部科学大臣賞、第16回鶴屋南北戯曲賞受賞作品
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【NHKプレミアムステージ】
2021/11/7(日)23:20〜翌1:31
NHKプレミアムステージ
【作・演出】川村 毅
【出演】
今井朋彦
加藤虎ノ介
川口 覚
池岡亮介
小林 隆
CD/DVD/BOOK情報
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1,200円(税別)
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2,200円(税込)
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¥2,200(税別)
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◆「川村毅戯曲集2014-2016」
論創社
(2016/5)
¥2,200 (税別)

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4◆『神なき国の騎士』
論創社
(2014/3)
単行本:¥1,575 (税込)

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4◆『4』
論創社
(2012/10)
単行本:¥1,575 (税込)

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aa300_book.jpg◆『リハーサル』小学館文庫 6/7刊行 (2011/06/07)
文庫:¥690(税込)

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『春独丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』◆「『春独丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』」論創社 (2010/10)
単行本:¥1,575 (税込)

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新宿八犬伝[完本] ◆『新宿八犬伝[完本]』未来社 (2010/09/22)
単行本:¥6,090 (税込)

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歩きながら考えた ◆『歩きながら考えた。』五柳書院 (2007/07)
単行本:¥2,625 (税込)

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AOI KOMACHI ◆AOI KOMACHI (2003/11)
単行本:¥ 1,575 (税込)

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ハムレットクローン◆ハムレットクローン(2000/01)
単行本:¥ 2,100 (税込)


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フリークス―残酷のファッショ
ン・ショー1幕◆フリークス―残酷のファッション・ショー1幕(1987/02)
単行本:¥ 1,470 (税込)

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ジェノサイド,ニッポン・ウォーズ
―川村毅第一戯曲集◆ジェノサイド,ニッポン・ウォーズ―川 村毅第一戯曲集(1984/11)
単行本:¥ 1,890 (税込)

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新宿八犬伝―川村毅第二戯曲
集◆新宿八犬伝―川村毅第二戯曲集 (1985/11)
単行本:¥ 2,625 (税込)

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ラスト・フランケンシュタイン―
川村毅第三戯曲集◆ラスト・フランケンシュタイン―川村毅第三戯曲集(1986/12)
単行本:¥ 2,100 (税込)
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映画.comの吉祥寺オデヲンにラース・フォン・トリアーの『メディア』上映中とあるのは誤情報ですよ。
オデヲン、私の時間を返してください。
映画.comの責任か。
2021-09-25 17:44 この記事だけ表示
MINGUS AT CARNEGIE HALLのCDを買い、聴く。
まさに大傑作、スーパー・クールの名に相応しい。
みんな、キレっキレだよ‼︎
何度も聴くのが楽しみ。
こういう、コーヒー飲みながらしんねりむっつり聴けないジャズが好き!
夜中、ウイスキーをやりつつ踊りまくるのが、楽しみ。ひとりで。
2021-09-25 14:49 この記事だけ表示
実にいい。
チェーホフの台詞を日常生活に入れ込むのを可能にさせた設定の成功で一本。
観ていて恥ずかしくならない演出家を造形出来ていて、一本。
今や世間に忌み嫌われ、ほとんど小道具として使われなくなったタバコの効果的な演出で一本。
三浦透子のリアリティに一本。
演劇を入れ込んだ映画としては、ジャック・リヴェットの『彼女たちの舞台』に引けを取らない。
3時間まったく飽きない。
チェーホフ贔屓のパリでウケるのは、よくわかる。
2021-09-22 20:18 この記事だけ表示
ほぼ脱稿。
筒香のパイレーツでの活躍。やはり能力のある打者なのだ。失敗したね、ドジャース。

なんだかんだで大相撲観てる。
今日の照ノ富士、宇良の取組は久しぶりに興奮しました。
2021-09-21 19:51 この記事だけ表示
デイヴィッド・バーンと共に稽古場に来たのは、イメージフォーラムの富山さんでした。
川中さんでも間違いではないのですが。

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2021-09-17 12:22 この記事だけ表示
デイヴィッド・バーンのブロードウエイ・ライヴショーをスパイク・リーが再構成したものと聞いて期待した。
バーンのニュー・アルバムであるというこれら曲群を耳で聞いただけでは、おそらく何も面白くなかったと推測する。
ショー構成で見て、聞くと、本当に興奮して、思わず座席から立ち上がり、曲終わりには拍手したくなるのを何度も抑えた。大げさに書いてはいない。
しかし、終わりはなんだか党大会イヴェントのように思えた。全否定はしませんがね。
確かに、「選挙にいこう」というスローガンはここ日本で私も声を大にしていいたいが、劇の終わりにそれを訴えようとは思わない。
音楽ショーだから可能なことだ。いや、演劇でも可能だが、それでやると著しくプロパガンダとして堕する。訴えていることの中身とは関係ない。

実はデイヴィッド・バーンとは1987年、私が二十歳代の折り、本人に会っている。
オムニバス映画のなかの一篇を日本で撮りたい、日本人のキャストを探していると、イメージフォーラムの川中さんから連絡があり、バーンは川中さんたちと、当時『フリークス』のリハーサル中だった五反田の稽古場に現れたのである。
パルコパート3で上演した初演の『フリークス』である。年を正確に覚えているのは、そのためである。
構想している映画の絵コンテも見せてもらった。
ストーリー性のない、ほとんど幻想譚で、怪異だった。雪の中、登場人物が列車と激突して生首が飛んだりする。
線路わきに首が転がり、白い雪に血が飛沫する。
デイヴィッド・バーンは一言もしゃべらず、挨拶も交わそうとせず、しかし稽古を始めると食い入るようにして見入っていた。
エラソーな輩だと思いつつ、私は彼を観察していた。トーキング・ヘッズは知っていたが、バーン自身のことはあまり知らなかった。
よく知っている劇団員がいて、バーンが来ると聞いて心底狂喜し、サインをもらおうとLPアルバムまで用意していたが、結局言い出せなかった。
バーンは思いの外上機嫌で稽古場を去っていった。そんな顔をしていた。
その後、映画制作が中止になったと川中さんから連絡があった。
生首が飛んだりと、残酷すぎるから変えてくれとプロデューサーが言ったもののバーンが拒否したということだった。
映画を見ながら34年前のことを思い出していた。
このことは初めて書くエピソードかも知れない。
まだ書いていない、「えっ」と人が思うかも知れない挿話をけっこう抱えている。


2021-09-16 14:09 この記事だけ表示
『4』の京都公演が終わって二週間が経った。
本当にこれで感染者を出すことなく、終えられた。

私は今台詞の荒野の真っ只中におります。
大相撲は観ておりません。
ちょいと観たが、もう結果が見えてしまってる。大相撲、危機だ。
2021-09-14 19:24 この記事だけ表示
ナイト・シャマランの新作『OLD 』を見ました。
やってくれてます。荒唐無稽を力技で見せ切り、観客はねじ伏せられる。シャマラン映画の快感。
オチも本当にくだらないが、これでいいのだ。
新鋭アリ・アスターに負けてない。
アメリカン・ホラーの進化は進む。
ジャパニーズ・ホラーを内包させての進化である。
2021-09-13 21:45 この記事だけ表示
冷たい雨の日々、ぼんやりとしている。
動き始めるのは来週からと決めている。
若松英輔氏の『小林秀雄 美しい花』を読んでいる。やたらと面白い。
これまで語られ、論じられてきた小林秀雄が新たな貌で顕れる。知らないことだらけだったとわかる。実にしっくりくる。今の心象にぴったりの本だ。

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2021-09-04 21:34 この記事だけ表示