公演情報
■ティーファクトリー
『4』
川村毅2012作・初演出
平成24年度文化庁芸術選奨文部科学大臣賞、第16回鶴屋南北戯曲賞受賞作品
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【公演日】
2020/5/29(金)〜6/7(日)
【会場】
シアタートラム(三軒茶屋)
【作・演出】川村 毅
【出演】
今井朋彦
加藤虎ノ介
川口 覚
池岡亮介
小林 隆
http://www.tfactory.jp/
・京都芸術劇場 春秋座
2020/6/13(土)〜14(日)
CD/DVD/BOOK情報
クリシェ書籍表紙.jpg
1,200円(税別)
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2,200円(税込)
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¥2,200(税別)
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◆「川村毅戯曲集2014-2016」
論創社
(2016/5)
¥2,200 (税別)

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4◆『神なき国の騎士』
論創社
(2014/3)
単行本:¥1,575 (税込)

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4◆『4』
論創社
(2012/10)
単行本:¥1,575 (税込)

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aa300_book.jpg◆『リハーサル』小学館文庫 6/7刊行 (2011/06/07)
文庫:¥690(税込)

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『春独丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』◆「『春独丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』」論創社 (2010/10)
単行本:¥1,575 (税込)

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新宿八犬伝[完本] ◆『新宿八犬伝[完本]』未来社 (2010/09/22)
単行本:¥6,090 (税込)

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歩きながら考えた ◆『歩きながら考えた。』五柳書院 (2007/07)
単行本:¥2,625 (税込)

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AOI KOMACHI ◆AOI KOMACHI (2003/11)
単行本:¥ 1,575 (税込)

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ハムレットクローン◆ハムレットクローン(2000/01)
単行本:¥ 2,100 (税込)


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フリークス―残酷のファッショ
ン・ショー1幕◆フリークス―残酷のファッション・ショー1幕(1987/02)
単行本:¥ 1,470 (税込)

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ジェノサイド,ニッポン・ウォーズ
―川村毅第一戯曲集◆ジェノサイド,ニッポン・ウォーズ―川 村毅第一戯曲集(1984/11)
単行本:¥ 1,890 (税込)

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新宿八犬伝―川村毅第二戯曲
集◆新宿八犬伝―川村毅第二戯曲集 (1985/11)
単行本:¥ 2,625 (税込)

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ラスト・フランケンシュタイン―
川村毅第三戯曲集◆ラスト・フランケンシュタイン―川村毅第三戯曲集(1986/12)
単行本:¥ 2,100 (税込)
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十何年ぶりかにウォーターズの『フィメールトラブル』を見た。ウィルス禍の今、時期はずれのウォーターズといった感がなきにしもあらずだが、なぜか不意に見たくなった。見てあらためて瞠目だ。
真に悪い映画だ。悪い思想のバイブルといった映画だ。すばらしい。
見終わった翌日、吉祥寺をぶらぶらしていたら、古本屋の店先で、『聖ディヴァイン』が目にとまって、なんというご縁だろうと興奮して買った。
本当のことだ。『フィメールトラブル』の主演、『ピンクフラミンゴ』では犬の糞を食べるディヴァインの伝記だ。
読んで、謎だったディヴァインという人の外側がずいぶんわかった。
さらにウォーターズの至言もちりばめられている。
ウォーターズのなかではメジャー作品である『ヘアースプレイ』を撮る時のインタビューの言葉。
「二十歳の頃の怒りは今のぼくにはない。あったとしたらぼくは苦虫を噛み潰したような奴になってるだろうね。怒っていて同時におもしろい40男なんてものは存在しないんだ。そういう奴らはイヤな野郎ばかりさ。いつも不愉快そうな顔をしてる。イヤだね。ぼくの仕事も質が変わった。もっといろんな人に見てもらいたい。そんな映画を作るのはチャレンジングだしね。いつも同じ人間のためにだけに映画を作るよりずっと楽しいよ。」
生き残る者の至言だ。
さて、こうなったらと、時々本屋の棚で目にとまりつつ、これまで手に取ることのなかった、ウォーターズ本人の著書『悪趣味映画作法』を読まなければと、慌てて新宿の本屋に向かった。これまでずっとオフザケ本と勝手に思いこんで買わなかったのだ。
読んだ。これもまた瞠目もので、映画監督志望者のみならず、劇作家、演出家志望者必読の刺激本だ。
「いい悪趣味と悪い悪趣味は別物なのだ。(略)悪趣味を理解できるのはいい趣味の持ち主だけだ。いい悪趣味は創造的におぞましく、なおかつ、特別にひねくれたユーモアの持ち主には受けなければならない。きわめて特殊なものだ。」
バッド・テイスト映画と呼ばれるものの本質をもう冒頭からかっとばす。
撮影エピソードは抱腹絶倒の波状攻撃だ。
そして、ふとこんな至言もさりげなく顔を出す。
「『ピンクフラミンゴ』がヒットするや、ぼくらは全員反抗期を飛び出した。誰もが、ぼくらをきちがいだと思ったので、人目を引きつけるには比較的正気な見かけをし、正気なふるまいを見せるしかなかったのだ。怒っていたはずの人から反社会的行動を賞賛され、真似されるようになると、たちまち反抗は退屈になってしまった。ぼくらはみんな、隠れ資本主義者だったと認めたのだ。」
かねてより、ニューヨークのリディキュラス・シアターのチャールズ・ラドラムとボルチモアのジョン・ウォーターズとの類似性を考えていた私は、ウォーターズ・チームのひとりが後にリディキュラス・シアターに参加したという記述には我が意を得たりだ。
ま、こんなこと、知っていた人にとっては、何を今更なんでしょうが。
まさに、まさしく時節はずれの、この時代にまるで相応しくない、ウォーターズ祭りである。私のなかだけの。
2020-09-29 13:16 この記事だけ表示
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久しぶりの晴れ間。
2020-09-27 23:11 この記事だけ表示
「ダチよりアカの他人に親近感をおぼえそうな夜だった」とチャンドラーを引用し、自らを「人恋しいくせに本質的なところで人嫌い」と説くダイドー氏は、果てしなくハードボイルドである。
2020-09-23 18:21 この記事だけ表示
東京都写真美術館で開催されている森山大道氏の写真展に行った。
会場でこの写真展の仕掛け人・マッチとバッタリ。レジェンドであるお父様と一緒だった。
「お世話になっております」とお父様に挨拶できて、いい日である。
ダイドーの写真で溢れる会場は、即興ジャズ、パンクロック、プログレ、ブルース、そして昭和歌謡が一気に混在する、極彩色にしてモノクロームの世界だ。
いやはや挑発される。
ショップで図録と、ダイドー特集のCoyoteを購入して、帰り道の井の頭線でCoyoteをつらつら見始め、読み始め、町口覚の仕事っぷりに感心、感服する。
森山大道、マッチ、最強のコンビ!
2020-09-22 13:43 この記事だけ表示
9月30日までとなっております。
いつもお世話になっております。
今回も万障お繰り合わせの上、配信ご覧いただければ、わたくしども一同幸甚です。
2020-09-19 13:35 この記事だけ表示
早くもエントリーメンバーから書き下ろしが届きました。
その気迫が素晴らしい。
作品が揃った時が本当に楽しみです。
負けないように私も頑張ります。
2020-09-17 23:50 この記事だけ表示
明日より日芸総合実習の稽古が始まる。
『ノート』をやる。
11月公演である。
しっかり感染防止対策をとってやるのである。
今日はリモートでスタッフミーティングでした。
2020-09-14 21:13 この記事だけ表示
面白かったですね!
2020-09-13 13:42 この記事だけ表示
さて土曜日はキックオフミーティング。
演出と劇作家の顔寄せ。
事前予約すれば一般の方も見物できます。
吉祥寺シアターにて。
2020-09-10 14:55 この記事だけ表示
シネマ・チュプキ・タバタというミニシアターに初めて行った。
大島新監督のドキュメンタリー『なぜ君は総理大臣になれないのか』が現在都内で上映しているのは、ここだけということと田端のミニシアターというのに引かれた。
視覚聴障害の方に向けての配慮がされた、予約10名限定のまさしくミニシアターだが、椅子の座り心地はよく、画面が見やすい作りになっていて落ち着いて集中できる。
映画は実に面白いドキュメンタリー映画だった。今年の邦画のなかでベストスリーのなかに入るのではないか。
ドキュメンタリーとはなかなかに厄介なことを常に内包させているもので、演出が何割かされているとか、人はカメラの存在を意識した時から演じだしてしまうとか、真のドキュメンタリーとは何か?そもそも演出のないドキュメンタリーなどあり得ないのではないかとか、そうなるととにかく長時間フィルムを回して、すると上映時間も自然と長大にならざるを得ない、それをドキュメンタリーの真実と良心と捉えるか、などなど色々様々議論は尽きない。
カメラと演技に関しては、もともと演技者としての存在性を持った対象だと、あまり気にならないということが言えてて、故に今回の対象は政治家というそもそも演技者なので、撮る側が距離感を正確に把握していれば成功する。このドキュメンタリーは成功している。
この監督の映画に『シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録』というのがあったが、まだ見ていない。
単純な唐十郎万歳映画だと勝手に予想して、そんなものを今更見せられてもつまらないと決めつけていたが、そのように対象を撮っていないに違いないと判り、見たくなった。もっともこれは久保井研氏に『シアトリカル』撮影を巡っての裏話を聞いていたせいもある。
ちなみに、去年話題になった『主戦場』はマイケル・ムーアの手法に影響されたプロパガンダだ。ドキュメンタリーではない。アメリカのドキュメンタリーと称するものは、今やことごとくプロパガンダだ。

見終わって晴天とゲリラ雨が混在する空の下、田端、赤紙仁王通りを散策する。通り沿いにはかつて祖父祖母の棲まう家があったのである。
銭湯、蕎麦屋砂場、中華こよしはすでになく、区画整理されてしまったが、かつての匂いは感じられる。
路地を抜けて田端銀座を歩き、動坂に出たところで、祖父の死んだ日のことを想っていた。
動坂シネマで『大魔神』、『妖怪百物語』を見て、お正月には本屋で必ず本を買ってもらった。
タバタ・センチメンチル・ジャーニーだ。

シネマ・チュプキ・タバタへは次にケン・ローチの新作を見に行こうと思っている。
2020-09-09 13:55 この記事だけ表示